2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

DEBAILLEUL 】 紅茶のためのショコラ

ショコラプロムナードで買ったドゥバイヨルのティーガナッシュ
IMG_5655.jpg

紅茶とのマリアージュを考えられたショコラを自分用に

二つあるのはブラックティー
ピンクのがラプサンスーチョンで
Dマークが入ったものがジャスミンと独創的なショコラです
IMG_5663.jpg

正直、それぞれのお茶の個性はそれほど強くはなく
少し残念だったのですが
どれもダークでやわらかガナッシュで紅茶とはよく合いました

あわせた紅茶はTeejティージュ()のアッサム オータムナルです
IMG_5668.jpg

コクも渋みも控えめで
優しい味のアッサムでした
IMG_5672.jpg

ただアッサムLOVEな私には物足りなさも感じました



せっかくなので、他に買ってきたのも
IMG_5675.jpg
日本からは撤退してしまったというアメディの
ビアンコ・エ・ピスタッキ
ホワイトチョコレートにピスタチオがぎっしりで美味しいのです

札幌、いや北海道を代表するショコラティエ マサール()のパレットショコラ
IMG_5455.jpg

見た目楽しく、それぞれのカカオのおいしさが
味わえるショコラです
IMG_5459.jpg


そいえば、今年はバレンタインが日曜だったので
義理チョコがあたらずの夫でした。。



[ 2016/02/17 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(4)

アッサム。バックグラウンド。

Gclefさんのアッサム夏摘み ナホルハビ茶園
IMG_4851.jpg

2014年のものになります
IMG_4857.jpg

説明書きは画像の通り
IMG_4849.jpg

モルト系の香りが豊かで
繊細な味わいです
IMG_4861.jpg

説明書きには「飲みごたえのあるミルクティー」とあるのだけど
ブラックティーでいただく方が好みでした(*´▽`*)
さらりとしたコクもあって、とても美味しいです
imagea126.jpg




今日はステッチの経過もまとめて…

中途半端な枠をガイドラインにして(;^ω^)
IMG_4844.jpg

星空のベタ刺しです
IMG_4846.jpg


[ 2015/06/02 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(2)

【Teej】ブランデーケーキとアッサム

先週は吐く息が白くなるほど寒くって(+_+)

Teej(ティージュ)さんのブランデーケーキとアッサムで暖をとることに
IMG_4772.jpg

Teejのロゴ入りのブランデーケーキの製造元は
千葉のドルチア()というお菓子屋さん
しっとりして、とっても美味しかったです
IMG_4806.jpg

アッサムは香りがとてもよく
コクもあって、しみじみ美味しいなーと。
アッサムの渋みが苦手な人にも
このアッサムなら気に入ってもらえると思います

imagea124.jpg

(株) ティージュ
東京都大田区田園調布2丁目21番17号





[ 2015/05/19 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(4)

OR-1とキットカットショコラトリー*

アッサムは大好きですが
アッサムのF/Fもロットナンバー1もお初です
IMG_4624.jpg

商品説明
IMG_4626.jpg

アッサムのF/Fは風味の特徴に欠けると聞いていたのですが
コクは控えめですが、爽やかでシャープな渋みもあり
夏摘みの良さも兼ね備えているかなという印象をもちました
IMG_4628.jpg

茶葉はかすかにジャスミンに似た香りでしたが
お茶は柔らかなアッサム特有の香りがして
とても気に入りました

ダージリンのDJ-1など、ロットナンバー1のものは
香味を味わうというよりは
今年も無事に茶摘みが始まったことを祝うという意味合いの方が強く
お茶について語るのは少し野暮とされているようですが
一応チャートを(*^-^*)
imagea121.jpg




とうとう北海道にもキットカットショコラとリーが上陸し
出張へ行っていた夫に買ってきてもらいました

札幌限定のボックスと
IMG_456011.jpg

ちょっぴりお高めのサブリム
IMG_458911.jpg

期待が大きかったのかもしれないけれど
キットカットはしょせんキットカットでした。。
エヴァンやゴディバのような満足感は得られなかったー

[ 2015/04/15 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(0)

sweet & strong Assam

まだまだアッサムブームは続いていて
今回はシルバーポットさんのsweet & strongというアッサム
IMG_4505.jpg

CTCと細かなリーフとのブレンド
IMG_4507.jpg

先日のアッサム ハティマラ茶園のものは
渋みとコクが強いものでしたが
今回のは味に丸みがあって、香り高いところが大きく違うかな。
imagea117.jpg

ブラックで飲むなら、こちらの方が好みでした♡
IMG_4496.jpg





なかなかマメに更新できないので
ステッチの続きも…
IMG_4483.jpg

左一列はこれで終わり

そして
中央の大きなモチーフ
IMG_4486.jpg

始点と終点がつながり、ホッとしているところです(*^-^*)


[ 2015/03/11 ] 紅茶 アッサム | TB(0) | CM(2)