2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

森彦Plantation

帰省の時に寄ったカフェ森彦()系列のプランテーション

紅茶もあるのですが
珈琲がとても美味しいので
森彦では珈琲と決めています( ´艸`)

この日は深煎りのブラジルとハイチのブレンド
image946.jpg

とろみを感じさせるようななめらかさがあるのに
苦すぎず、味わい深くて、美味しかったー
焙煎具合もいつも絶妙。


でも、一緒に食べたトライフルは
何の紅茶と合うかな~などと考えてしまいました

ディンブラのミルクティーあたりが良さそう(*´∇`*)

予約投稿です
[ 2014/06/25 ] 珈琲 | TB(0) | CM(-)

カフェ「森彦」

最近の北陸・中国地方の集中豪雨、ものすごいですね
「特別警報」の正式な運用開始が来月末からみたいですが
最近は、比較的どういう状況になるかを形容した分かりやすい警報の出し方になっていて
猛威をふるう自然災害と共存して、被害を最小限に抑えられれば良いですよね




札幌にあるカフェの中でも常に上位に入るほど人気の「森彦」()へ

image495.jpg

今、市内に系列店が4軒まで増えたようですが
ここは初代(?)店舗で円山にあります

初めて行ったのですが
これが珈琲?と思えるほど、美味しかったです
image494.jpg

とにかく澄みきっていて、雑みがなくて美味しい
あまりにも澄んでいるので、飲んだ瞬間
頭の中まで真っ白になりましたよ(笑

抽出には「KONO式」を使っていて
我が家も一応KONO式なのですが…私が下手なんですね、きっと(-_-;)


ケーキや焼き菓子も洗練されていて
とっても美味しかったです


ワタシ、マサラチャイを飲んだことを激しく後悔しました。。
(次回はマサラチャイの記事にします)



札幌市中央区南2条西26丁目2-18
TEL : 011-622-8880
営業時間 : 12:00-22:30
定休日 : 年中無休
パーキング : 5台
アクセス : 地下鉄東西線「円山公園駅」徒歩4分




にほんブログ村

[ 2013/07/30 ] 珈琲 | TB(0) | CM(2)

ラテアート

最近は少しずつ暖かくなってきたせいか
ヒヨドリさんやツグミ?ムクドリさん?は姿を見せなくなって
淋しいなーと思っていたら、久しぶりに昨日鳥さんを発見

image253.jpg

調べてみたところ、「キレンジャク」??
キレンジャクってよく耳にするのに、その実体すらよく分かってないワタシ^_^;

image254.jpg

鳴き声が可愛かったです






少し前になるけど
とあるイベントで「ラテアート」の講習があって
夫にやってもらいました
私は不器用なのと、意外と(?)恥ずかしがり屋さんな上
緊張しぃなので、外では積極的になれないのです

よく見かける↓ハートっぽいのや
image13.jpg

リーフの形などなど、色々選べたのですが
是非ともうさぎにチャレンジして欲しかったので
まずは熊さんで練習(うさぎは難しいんだそうです)
120212_1217~010001

初めてにしては、まぁまぁだよね?(自分ではやらないクセにエラそう・笑)
この調子で、次はうさぎさんを…






120212_1213~010001

ホントに難しいみたい(苦笑




[ 2013/04/04 ] 珈琲 | TB(0) | CM(10)

冬の嵐の後に

大荒れだった日曜日、午前中は除雪に追われ
午後にようやく一息
(朝刊が午後2時に届くという)
image206.jpg

夫がお雛祭りということで、ケーキを買ってくれたので
久しぶりに珈琲を落としました(夫=珈琲派)
image209.jpg

向こう側に見える黒い物体は
ダイエット器具みたいなものですが、ほとんど乗ることはなく(m´・ω・`)m
でも視覚的効果は十分にあって、「食べるなら乗るのだぞ…」と己に言い聞かせて
食べるのを控えております

いや、ケーキは食べたけどね(って結局食べてる)




淹れたのは『はぜや珈琲』()のマンデリン(フレンチロースト)です
image208.jpg

あら、うさ飼いさん、ビックリしちゃった?
違うの、違うのよ、珈琲豆よっ!

ここの珈琲豆はとっても粒が大きくて
粒自体も丁寧に選りすぐっているので、大きさも均一
下の珈琲豆はいただきものの珈琲豆
大きさが全然違いますよね??

珈琲の抽出がド下手な私でも
豆の質の良さと鮮度のお蔭で美味しく淹れられます
[ 2013/03/05 ] 珈琲 | TB(0) | CM(6)

京の朝食

image76.jpg

このカップのマークでお分かりの方も多いかと思いますが


イノダコーヒー()京都本店です
image77.jpg

イノダ式にしたがって、砂糖とミルクをあらかじめ入れてもらいます
(冷めても美味しいように…なんだって!)


札幌ではもう何度か行っているのですが
本店も「京の朝食」も初めて

その京の朝食がこちら↓
image75.jpg


クロワッサン、スクランブルエッグ、サラダもベーコンも普通なんだけど
なんだかとっても美味しく感じました

毎日通う常連さんも多いらしくって
スタッフの人に「席はご自由に」と言われたにもかかわらず
とあるテラスに近い席に座ろうとしたら
他の常連さんに「そこはダメ!」と注意される(゜o゜)

常連さんのお席って、決まってるみたいです
なんか観光客には冷たい空気を感じました(-"-)



イノダコーヒー本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
075-221-0530
7:00~20:00(無休)


[ 2012/12/20 ] 珈琲 | TB(0) | CM(-)








