2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

小江戸紅茶(十吉) ゆず

小江戸(川越)で作られている十吉()の
小江戸紅茶ゆず入りです
IMG_7267.jpg

こちらは茶葉へのこだわりも強いのですが
このゆず紅茶のゆずはもちろん
他の紅茶、ハーブティーにもすべて国産の
ドライフルーツを使っているらしいです
IMG_7405.jpg

ゆずの味はほとんど感じられませんが
お茶自体の香りの良さ、味は良かったです

紅茶の渋さや苦みが苦手な人に
おススメしたい紅茶です

IMG_7414.jpg

ペアリングのお菓子は金沢で買ってきたお干菓子
たろうの『もりの音』
寒天を使ったお干菓子です

他に金沢のお菓子色々
IMG_7426.jpg


右から、上述たろうの『もりの音』
たろうのようかん 『はなことたろう』
たろうのようかん チョコとピーナッツの羊羹
左下はほうじ茶チョコ

当面、おやつには困らないかと( *´艸`)


予約投稿です


関連記事
[ 2017/09/21 ] 紅茶 国産紅茶 | TB(-) | CM(-)

マルコポーロとのマリアージュ*


マリアージュフレールのマルコポーロ
IMG_7325.jpg

このフレーバーティー、マリフレの中でも
一番人気らしいのですが
お茶だけで飲むとなんだか
美味しいと思えなくて…

でもケーキや焼き菓子などに合わせると
スウィーツやお茶自体にも奥行きが出て
両方ともぐっとおいしくなるから不思議

人気なのが理解できます

そして、画像にあるのは
東京一美味しいという触れ込みを聞いて
買い求めてきたアテスウェイのケーキ
IMG_7311.jpg

ピスタチオムースのものと
桃のショートケーキ

他にショコラ系とフルーツロールケーキも
ロールケーキは普通だったかな
でもその他のものは、ケーキの顔色も良く
秀逸で素晴らしく美味しかった

数十分も並ばなければ、また行きたいです
もう並ぶのが苦痛で。。




そして、たまたま夫が平日に休みが取れたある日
これまた東京一美味しいと聞いたとんかつ屋さんへ
平日ならそんなに並ばないよね?と。。

それが甘かったΣ(゚д゚lll)
開店30分前でもう既に30人くらい並んでいて
帰ろうかなとも思ったのですが
もう口の中がとんかつモードになっていたのと
その日はそれほど暑い日ではなかったので
待つことに

お塩でいただくとんかつ「成蔵」です

とんかつだもん、私はソースで食べるよ!と言っていたのですが
断然、塩で食べる方が美味しかったです
IMAG1409.jpg

でもやっぱりもう行列がイヤ(´・_・`)

予約投稿です

関連記事
[ 2017/09/20 ] フレバーティー | TB(-) | CM(-)

TAKANO】ニルギリ シルバーラベル

TAKANOのニルギリシルバーラベル
IMG_7319.jpg

↑茶葉があまりよく見えないですが
BOPタイプです

飲んでみると
とっても軽い飲み口で…
IMG_7338.jpg

それはそれで良いのかもですが
この時()ティージュのニルギリの印象が強すぎて
物足りなくも感じたりして。

ペアリングのお菓子は
ダイエット宣言した翌日に夫が買ってきた(怒)
シュクリムシュクリのパイシュー
IMG_7337.jpg

仕方ないので(?)
食べたけれど、美味しかったー(*'ω'*)



関連記事
[ 2017/09/19 ] 紅茶 ニルギリ | TB(-) | CM(-)

Frid på jorden 完成*


Frid på jorden ~地球の平和が完成しました

IMG_7368.jpg

昨年の9月から始めたので
1年がかりです(;''∀'')
長いこと、お付き合いいただいて、ありがとうございました

~Hemslöjden Skåne kit  HS-1100~

上下左右の余白が少なく
タペストリーに仕上げるのは無理なので
今、湘南額装さんに額装のお願いをしているところです
上手く写真もとれなかったし
額装が終わったら、また見てくださいね

今月分のFremmeのハーブは
これから再開予定だけど
帰省もあるし、月内に間に合いそうもないなぁ。



関連記事

北陸へ

1泊2日で北陸旅行へ出かけました

長野の手前で新幹線を降りて
小京都と呼ばれる飛騨高山へ
1020069.jpg

先日行った小江戸もそうですが
こういう雰囲気大好きです

世界遺産にも登録された白川郷合掌造り集落へも
1020097.jpg

雨と霧であいにくの天気でしたが
1020089.jpg
奇跡的に残った大規模建造群を見て回りました

一日目は富山に泊まり
早朝、金沢へ出発
1020154.jpg

金沢と言えばやっぱり兼六園ですよね
1020130.jpg

広大な敷地が緑でいっぱいで圧倒されっぱなし
これからの紅葉の時期も見事なんだろうなぁ

すぐ近くの金沢城にも
1020140.jpg

1020149.jpg

ひがし茶屋街へも
1020167.jpg
ここでお茶をたくさん買おうともくろんでいたのですが
まったくお茶さんがなかったです(´・Д・)」
茶屋街=お茶屋さんいっぱいではなく
茶屋様式の町家がいっぱい残されている街との認識不足でした<バカ

茶屋街近くの黄金の茶室へも
1020170.jpg

黄金尽くし…
お、落ち着かない(笑

自分に買ったお菓子、お茶などは追々紹介しますね

1泊2日の旅行でしたが
ワタシの体力的には
1泊3日くらいのハードさでした(+o+)

今度はピンポイントで長野のあたりを
ゆっくり時間をかけて回りたいです


関連記事
[ 2017/09/12 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)